ちょい足しっ!ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょい足しっ!ブログ

人生に何かちょい足しで楽しく!

一流のおもてなしを受ける側も相応の覚悟が必要という話【旅館編 その1】

秋になり、紅葉も始まりました。秋は行楽シーズンとかいいますね。 もちろん、春には春の、夏には夏の旅行がありますね。春には夏に向けての生命の伊吹を楽しみ、夏はアクティブなレジャーを楽しむ。あるいは、夏の暑さからちょっと抜け出して避暑地に行った…

【ユーモアのおすそわけ】ユーモアある会話でちょっと違う日常を

ユーモアがある大人はかっこよく、あこがれませんか? 大人のユーモアはクスッとさせ、場を和ませるもの。 日常的にユーモアな言い回しができれば、あなたはもう紳士淑女です。ジェントルマン、スーパーウーマンです。 そんな1つ上の大人を目指している僕は…

2つのことを気をつけたら相手の印象がぐーんとよくなった話【話す技術】

会話はやっぱり技術 自分ではそうではないのに「くらい」と言われたことないですか? 自分ではそうではないのに「元気がない」と言われたことないですか? 自分ではそうではないのに「つめたい」と言われたことないですか? ちなみにこれは僕が言われたこと…

【2016/10/21】3分で今日の世界を振り返る【話のネタに】

今日の気になったニュースをコンパクトに。 気になっているのは3つです。 ・アメリカの大統領選後の経済政策、貿易、外交方針 ・欧州の政治リスク、金融リスク ・原油価格 アメリカのニュース 連日、大統領選のニュースをそこかしこで見るようになっている…

【2016/10/20】3分で振り返る今日の世界のニュース・情勢【政治・経済・地政学あたり】

今日の世界情勢を振り返ってみます。 最近気にしているのは3つです。 ・アメリカの大統領選 ・欧州の政治リスク・金融リスク ・原油価格 アメリカの大統領選は大勢が少しずつ決まってきました。あとは、新大統領の政策がどれほど内向きになるかが気になりま…

コミュニケーションってどうすれば改善できるの??問題を見つける4つの軸

コミュニケーションっていうか、話すことが難しいんだよ。 話すことっていうか、伝えることが難しいんだよ。 伝えるっていうか、コミュニケーションが難しいんだよ。 できました。無限ループ。 ぐるぐると原因もわからずループし、いったい何をすればいいの…

【芸術の秋】寄席(落語)、浅草ロック座を堪能【前編:落語編】

日本の伝統芸能は? お相撲!歌舞伎! 日本の昔の庶民の娯楽は?? 寄席(落語)!セクシーなダンス!! 少し前に、浅草演芸ホールの寄席と浅草ロック座のセクシーなダンスから感銘を受けようと浅草に行ってまいりました! 芸術の秋ってなんだっけ? 大人の…

もし、働くことにつまづいたら。あなたを応援するアニメ作品4つ【秋の夜長に】

もし、仕事につまづいたら、あなたは何をしますか? もう1度、仕事にやる気を灯したい時、あなたは何をしますか? 周りの人たちが気にかけ、あなたを温かく応援してくれることと思います。 家族、友達、恋人が心配し、あなたを優しく励ましてくれることと思…

【奮闘記】名刺交換という悪魔的儀式【ずっとお前のターン】

奮闘記として最初にあげるお題は「悪魔的儀式 名刺交換」! 読んでくださっているキャリアを積んでる方々からしたら、お前社会人何年めだよっ!と思う方もいらっしゃるかと思いますが、僕にはここがスタート地点! ちなみに、僕が今置かれている状況は、プロ…

管理人の紹介【随時更新】

ただのひろしです。 当ブログは2016/10/1に開設されたブログです。 発信していきたい情報は、 当ブログのコンセプトでもある「人生をほんの1ミリよくする」を 意識した内容となります。 2016/10/16現在 まさかのコンセプトにテコ入れ修正が入る出来事が最近…

なんだ、「シミュレーション思考」が足りなかったのかと気づいた【未来を予測】

シミュレーション思考 〜未来を予測・未来は受け身ではない〜 シミュレーション思考とはなんだろう?? 何をシミュレーションするのか?? そう思い手に取った一冊です。 情報を「お金」に換える シミュレーション思考 著者:塚口直史 情報を「お金」に換え…

【2016/10/11】ニュース見て思ったことちょろっと

原油もじわりと上がり、相場は上げてますね。 ちょっと先を見たときに、情勢に影響を与えそうなニュースをまとめてます。 あと、まとめ方変えようかと。 私が注目している下の3つを中心に展開します。 見逃せない面白そうな情報はその他として扱います。 最…

【DeNA】I ☆ YOKOHAMA 横浜DeNAベイスターズの魅力【CSファイナルへ!!】

昨日からCSが始まった! 一昨年から、ニコ生でDeNAを応援している私です。 色々な地域に住んでいたので、そのたびに地域の球団を応援してました。 北海道→ファイターズ(ダルビッシュとか稲葉も活躍していた時代) 青森→東北つながりで楽天(田中将大の無敗…

【2016/10/9】世界の気になるニュース / 出来事

本日の世界の気になるニュース / 出来事です。 まず、最近気になる点3つ ・アメリカの大統領選の影響 ・イギリス含む欧州の政治・金融リスク ・原油価格(そろそろ話題は落ち着きそう) 日本から 働き方改革から1つ出てきた。 バンっ!職業訓練の支援!、…

【2016/10/8】世界の気になるニュース / 出来事【手遅れ】

ブログの整備してたらこんな時間に更新です。 さらっと振り返る。 最近の気になっている3つです。 ・アメリカ大統領選の影響 ・欧州の政治・金融システムリスク ・原油価格 まずは世界全体 G20が終わった 中身をみてみると、金融緩和は十分やった。政策は…

【自分を変える】意志力とはつまり、、、ドラえもん?【チャレンジ結果編+反省】

1週間ぶりです。 【自分を変える】をテーマに奮闘中のただのひろしです。 今チャレンジしているのは、「スタンフォードの自分を変える教室」です。 ここまでを振り返るには、下の過去記事を。 changemylife.hatenadiary.jp 今回は、1週目のチャレンジです…

【2016/10/7】世界の気になるニュース / 出来事

最近の気になること3つです。 ・アメリカ大統領選の影響 ・欧州の政治・金融システムリスク ・原油価格 ドイツ銀行の経営危機は、金融システムリスクに包含しました。 いい感じに欧州全体がどうすんだろうという局面に見えます。 ブレグジットの影響がふわり…

【雑記】疲れると鎌倉に行きたくなる【もうすぐ冬だけど】

僕は仕事に疲れると鎌倉と海としらすを求め、鎌倉、湘南に足を運びます。 東京在住です。電車で1時間くらいで着きます。 江ノ島にて。 おしゃれな鎌倉、素敵な鎌倉。 ポジティブな面からいくとこうなりますが、 僕は、「人を癒す鎌倉」という面で切り開いて…

【2016/10/6】 世界の気になるニュース / 出来事

本日の気になったニュースです。 最近の気になること3つ ・アメリカ大統領選の影響(トランプさんは話題持ち) ・ドイツ銀行の経営危機(後退中らしい) ・原油価格(じわり上昇) 更に、候補としてフィリピンの大統領の行動と、 中国の不動産バブルですか…

【雑記】それでもやっぱりヨガが好き【YOGA フレーム】

やっぱりヨガはいい。 最近、週2回のヨガ教室が生きがいとなっております。 ちなみに男です。 ヨガ教室って女性が多いよね はい。多いです。 僕が行く教室は、男女比通常1:9で多くても2:8で女性が多いです。 老若男女ヨガしています。 たまに、男が僕…

【2016/10/5】 世界の気になるニュース / 出来事 その2

もう昨日の出来事。それでも最近の出来事。 後半分です。 まずは欧州 パリ協定の批准ができそう。 世界の温暖化対策とした「パリ協定」がEUの批准で発行できそう。 協定の発行に必要な条件として、 ・批准国が55カ国以上 ・批准国で地球の温暖化ガス排出の…

【2016/10/5】 世界の気になるニュース / 出来事 その1

今日は気になることが多いので2回に分けようと思います。 前半は、アジア中心に後半は欧米主体に。 ということで 最近の気になることは大きく3点です。 ・アメリカ大統領選の影響 ・ドイツ銀行の経営危機 ・原油価格 ではアジアから フィリピン ドゥテルテ大…

ニュースまとめについて

ニュースまとめは日々世界の出来事をゆるくまとめている記事です。 集めるニュースは地政学とか経済を中心にゆるい目線で見ています。 平日にゆるくまとめて、週末にその中のいくつかを更に調べていきます。 平日はその時間が。。。 単純に、仕事の現場でお…

【雑記】忘れる人、忘れない人、思い出す人 

ふと思い出したので。 以前、記憶に関してアドバイスを受けたことがあります。 そのアドバイスを愚直にやって資格(証券アナリストとか)の取得に 役立ちました。 先日とあるニュースで、記憶を効率的にするための方法というものがあり、 それがアドバイス受…

【2016/10/4】 世界の気になるニュース / 出来事

最近の気になることは大きく3点です。・アメリカ大統領選の影響・ドイツ銀行の経営危機・原油価格 ではさっそく今日の気になる出来事をつらつらと。 まずは、日本 さいたまに「造幣さいたま博物館」ができた。 お札が刷られる瞬間を見たいものの、刷ってくれ…

【2016/10/3】世界の気になるニュース / 出来事

今日の気になる世界の出来事をざっと。 最近の気になることは大きく3点です。・アメリカ大統領選の影響・ドイツ銀行の経営危機・原油価格です。 他にも、イギリスのEU離脱が与える影響が来年以降からどのように現れるかも気になります。その他にも、気になっ…

【自分を変える】意志力とはつまり、、、ドラえもん?【チャレンジ編】

前回では、1週間目のチャレンジとして必要な情報を載せました。 (前回は、意志力という名のドラえもんという名の内なる可能性の獣) 今回は実際にどのようなことをしていくかです。 大まかにいうと、 1.自己認識の力をつけるため、自己認識を行う。 2.脳を…

【自分を変える】意志力とはつまり、、、ドラえもん?

前回から続けて「悩み」「意志力」をキーワードに人生を楽しむための 術を模索し始めています。 前回は、「スタンフォードの自分を変える教室」を実践するにあたっての 導入部分というか前提のお話に触れました。 (前回の記事は、「悩み」は意志力で解決す…

【自分を変える】「悩み」には意志力!、、、意志力?

前回の記事で、「悩み」に「スタンフォードの自分を変える教室」をもって 対処するするとしましたが、その前に前提というか、定義というか、 理解しておかなければならないことを先に書いていきます。 (1つ前は、すべての人が持つという「悩み」がなくなる…

【自分を変える】「悩み」がなくなる日を目指す、、、には?

すべての人は何かしらの「悩み」を抱えています。 私もそうで大小の「悩み」を抱えて日々生活をしております。 ちまたでは、ここ3、4年前からは様々な「悩み」に関する処世術の本が でていて、その中で代表的なものを取り入れ、なにかうまいこと1つの 体…