ちょい足しっ!ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょい足しっ!ブログ

人生に何かちょい足しで楽しく!

【自分を変える】「悩み」がなくなる日を目指す、、、には?

すべての人は何かしらの「悩み」を抱えています。

 

私もそうで大小の「悩み」を抱えて日々生活をしております。

ちまたでは、ここ3、4年前からは様々な「悩み」に関する処世術の本が

でていて、その中で代表的なものを取り入れ、なにかうまいこと1つの

体系化ができないかを模索していきます。

 

そのためには、まずは私が体験(実験)してみてフィードバックをしていこうと

思います。

 

できれば、ある程度のボリュームに要点を押さえたサマリーが作れればいいのですが、

私の持続性も怪しまれるので1つずつやって、その結果を日々更新する方法を

取ろうと思います。

 

------------------------------------------------------------------------------------------

 

まず、私が実験するのは、

スタンフォードの自分を変える教室

です!

 

 

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

 

 

 

有名ですね。そして、発刊されてから大分経ちましたね^^

しかしながら、根本に対処する本であるのならば、色褪せないです。

 

それを信じ、実験開始です。

 

本書をぱーっと読んでみると10週間におけるチャレンジが大事だということです。

大学の講義の一環なので、1セメスター単位なのでしょう。

つまり、、、10週間は「悩み」と向き合うことになると。。。

 

ということで、10週にわたり実験したのちに要約できることになると思います。

それだと間が空きすぎるので、次のように進めていきます。

 

1.1週分の講義概要をまず、日曜にまとめる!

2.1週間の行動指針を日曜に決める!

3.日々報告する(ただ報告だと(私が)つまらないので何かしらエッセンス追加で)

4.土曜日に反省、評価、次に向けて前向きになる

 

これで綺麗にPDCA回ってますね←

 

それではスタンフォード方式で「悩み」が根治されるか実験を始めていきましょう。

ではでは、次の更新で。

 

---【随時更新】---

まとめ

0.導入:

 【自分を変える】「悩み」には意志力!、、、意志力?

1.1週目の内容:

 【自分を変える】意志力とはつまり、、、ドラえもん? - ただのひろしの日常

 

チャレンジ

1-1.1週目のチャレンジ

 【自分を変える】意志力とはつまり、、、ドラえもん?【チャレンジ編】 - ただのひろしの日常

1-2.1週目のチャレンジ結果

 【自分を変える】意志力とはつまり、、、ドラえもん?【チャレンジ結果編+反省】 - ただのひろしの日常