ちょい足しっ!ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょい足しっ!ブログ

人生に何かちょい足しで楽しく!

【自分を変える】意志力とはつまり、、、ドラえもん?【チャレンジ編】

前回では、1週間目のチャレンジとして必要な情報を載せました。

 

(前回は、意志力という名のドラえもんという名の内なる可能性の獣

 

今回は実際にどのようなことをしていくかです。

大まかにいうと、

 1.自己認識の力をつけるため、自己認識を行う。

 2.脳を鍛える(知識ベースではなく、活動の活性化ベース)。

です。

 

僕のチャレンジは、可視化しやすいということで、喫煙の本数を制限していき、

最終的には、吸わないがチャレンジになります。

(他にもチャレンジを拡張していきますが、とっつきやすく、イメージもしやすく、

誘惑も多いということで共有するものとしてよいかと思いました)

 

現在、1日10本程度の摂取をしていますが、10月中は甘くして、7本以下、

11月5本以下、12月ではほぼなしを目指します。

経験上、12月が一番しんどそうですが、その頃には内なるドラえもんは、

ジャイアンを凌駕しているでしょう(はなほじ)

 

とういうことで、自己認識の力をつけるを具体的に行うと、

喫煙の誘惑にかられた瞬間の観察

喫煙の誘惑に負けた瞬間の観察

どのような時に、どんな場所で、どうして負けた、勝ったのかを観察します。

(1週間やってみてどれほどの効果があるのかも合わせて観察)

 

もう1つ、脳を鍛えるは、単純に「5分間の瞑想」を行う。

これは単純に本に従います。

 

こんなもんでいいのかと疑う気持ちがあるかもしれませんが、

意志力がない私に取ってもいきなり壮大でも困るのでこのぐらいで

勘弁していただけるとありがたいです。

 

明日からは、上記についてのレポートとその他発見したことを伝えていきます。

週末はまた、2週目の準備に取り掛かります。ではでは〜