ちょい足しっ!ブログ

ちょい足しっ!ブログ

人生に何かちょい足しで楽しく!

【雑記】それでもやっぱりヨガが好き【YOGA フレーム】

やっぱりヨガはいい。

最近、週2回のヨガ教室が生きがいとなっております。

ちなみに男です。

 

ヨガ教室って女性が多いよね

はい。多いです。

僕が行く教室は、男女比通常1:9で多くても2:8で女性が多いです。

老若女ヨガしています。

 

たまに、男が僕1人となる試練のときもあります。

 

女性が多くていいじゃないかと思うでしょうけど、

「なんで男いるの?」

「体かたっww」

「でかいよ」(僕は身長180を超えるので、平均的な女性の方から見ればでかい)

と思われているのではないと思うと、健康的な汗に、違う汗が混じるのを感じます。

 

被害妄想ですけど(だといいね)

 

そこで、男性のヨガ フレーマーを増やすため、

ヨガの共通的ないいところ、男性にもいいところを見つけ出していこうと

記事を書き始めました。

 

いまさらヨガのいいところって、知ってるわ!

そうでしょう。あえていまさら言及する必要もないくらいにね。

でもあえてあげます。

 

新たな発見があるかもしれない。(ないかもしれない。)

 

ヨガとは「つながり」を意味します!

魂、体、心、技(?)を繋げることで私たちはより健全な生活を送れます。

 

要はバランスとか調和ってことでしょう。

 

ヨガが解決する日常問題

ヨガは日常の小さな問題から大きな問題にまでメスを入れます。

特に、オフィスワーカーには絶大!

 

例えば、運動不足とか運動自体が苦手

大丈夫です。ヨガは走りません。飛びません、投げません。

ありとあらゆる運動嫌いにとって、苦となる上記の3つは含まれません。

ゆっくりとポーズをとる、止まる。真理に触れるの3つです。

 

例えば、だるい、血流が悪い

大丈夫です。体幹に響き代謝が上がり、血行が良くなります。

また、ヨガがもたらす爽やかな汗(僕は別の成分も含む)は気だるさも

一緒に流し去ります。

 

例えば、多忙

大丈夫です。時間を確保してください。

 

例えば、自己に集中したい

大丈夫です。自己にも、筋肉にも集中できます。

ポーズを覚えることができれば自己の世界を形成できます。

あとは自己と向き合うのみ。

もちろん、集中力も付きます。

 

自己への集中であれば、別記事にスタンフォードの本についてまとめ始めているので

参照ください。

 

changemylife.hatenadiary.jp

 

 

 

 いかがでしょうか。あくまでも一例です。

他にもたくさんありますが、特にオフィスワーカーが悩みそうなところを

チョイスしております。

 

(がんばればヨガの効果は万能になる気がする)

 

大事なことは、病気になったあとの対処の正しさより、

病気にならない体です。

 

ここからは男の人をターゲットに

上に書いてあるのはあくまでも、一例であり、共通の話題です。

 

次は男の人にとって、これはいけるぞって効果を体験からお伝えします。

 

ヨガ>筋トレ

越えられない壁は感じることはできませんでしたが、

圧倒的に筋肉への負荷はこんな感じ(運動不足時)。

 

エネルギーの消費を汗の量と考えるなら、まさにこの通り。

何より、ヨガ後は、「顔まわり」「お腹まわり」「心まわり」がすっきりして

ヨガ前よりわずかにイケメンになっている気がします。

 

股関節が、、、解放される

これは、オフィスワーカーならまさに実感できること。

僕の偏見ですが、オフィスワーカーの男性の座り方は骨盤を寝かし、

歩き方も骨盤まわりはつかっていないことによりガチガチです。

 

前屈?できません。

開脚?ひらきません。

 

こんな状況かと思います。

 

ヨガ後は、解放されたことを感じることでしょう。

歩いた時、いつもより骨盤まわり、足の付け根の関節が広く動くことこのうえなし。

 

また、翌日はももの裏が筋肉痛になることでしょう(僕がそうです。不思議)。

 

やっぱり女性がいるのはいい

ここはこれ以上の説明は必要ないですね。

 

いやらしい感じじゃないですよ。切磋琢磨的な発想ですよ。

 

 

やっぱりヨガが好き

いかがでしょうか。

ヨガは自宅でもできますし、運動不足の脱出に関しては最適です。

 

バランスという観点で、普段使われない筋肉が刺激され、何かスポーツに

戻る際の導入にも最適です。

 

特に、集中力がつくってとこがいいですよね。

ヨガは科学的にもその効果が認められています。

(脳の活性化、自制などに有効。)

 

ヨガ教室にいけば、先生が優しく教えてくれます。

ヨガで精神的に成熟した先生方が厳しいはずがありません(僕はあったことはない)。

 

自宅であれば、youtubeで動画を見ながらでもできます。

1000円ちょっとでマットも購入できます。

 

 我が家はこれ。

 

 

少しポーズに慣れて、体がほぐれてから教室に参加するのもありです。

動画だけどと、正しいポーズとか分からないことがあるので。

 

1人でも多くヨガ フレーマーを。男性であればなおよし。

 

では、ヨガ教室で〜

 

 

90分DVD付き はじめての楽しいヨガ4週間プログラム―1日10分で全身シェイプアップ

90分DVD付き はじめての楽しいヨガ4週間プログラム―1日10分で全身シェイプアップ