ちょい足しっ!ブログ

ちょい足しっ!ブログ

人生に何かちょい足しで楽しく!

管理人の紹介【随時更新】

ただのひろしです。

 

当ブログは2016/10/1に開設されたブログです。

 

発信していきたい情報は、
当ブログのコンセプトでもある「人生をほんの1ミリよくする」を
意識した内容となります。
 
2016/10/16現在

まさかのコンセプトにテコ入れ修正が入る出来事が最近起こりました。

 

それを共有するために、私の経歴をちょっこと聞いてください。

 

大学卒業後、情報サービス系の中堅に就職。

5、6年間システムの開発などを行う。(顧客は下にもある通り金融関係)

 

立場上、顧客と会話することはあるけど、業務の話などがメイン。営業的な話などは特にしない。

 

それなりに、同期の中でも稼ぎ頭的な働きをしていたけど、それは専門性が高いから。自分の売り込みが上手いわけではない。むしろ下手。

 

たまに、褒められると「そんなことないですよ〜」みたいな相槌も打てず。「真顔」で「うーん」という感じ。

 

つまり、コミュニケーションが下手!雑談とか下手!

言葉のキャッチボールは、相手に大谷投手ばりのストレートを返す!

 

まぁ、そんな私なんですが、この度、部署の移動の話が、、、

なんと「営業関連」!ふぁっ。。。

 

マネジメント層は何を見ていたんだ。何に希望を見出したんだ。

 

1週間くらいモヤモヤとしてました。辞退することもできたんですが、やることを決意。

 

自分のコミュニケーション下手を表面上消し去り、雑談力を上げてもてる

自分の人生にテコ入れ、かつ、自分に足りない部分を補うチャンスかと思い。

 

一念発起!ラストチャンス!ちゃらくなるチャンス!

(営業職の方をチャラいと思っていません!むしろ尊敬しています)

 

ということで、ブログのエッセンスに、

コミュニケーション下手がいかにして、コミュニケーションを普通にできるようになるかという奮闘記も加えていこうと思います。

 

ニュース系の情報もまとめたいんですが、そこは更新頻度が下がります(現状すごい下がっていますが、やめたわけではない!)

 

スタンフォードのチャレンジもやめたわけではない!休講中。来週にはね。

 

2016/10/8現在

そのコンセプトに基づき、

・ためになったなぁという本、出来事

・今世界で何が起こっていて、僕はどうしたらいいんだ

ということを中心に行きます。

 

※たまに息抜きに雑記も上げていきます。

 

そのため、中心となる記事は、

・ニュースまとめ(政治、経済関連。芸能とかはないと思う)

・ためになった本(面白そうな本。)

・雑記(ほんといろいろ)

となると思います。

 

ブログを開設したばかりとあり、ブログのコンテンツが乏しいなぁっていうのと、

ブログのインフラ面というか見やすさも随時改良していきます。

 

自己紹介くらいは、紳士として振舞おうとする次第です。はい。

 

今週はPC面のデザイン整備ばかりしていたので、

そろそろスマホも意識します。

 

ではでは〜。