ちょい足しっ!ブログ

ちょい足しっ!ブログ

人生に何かちょい足しで楽しく!

【DeNA】I ☆ YOKOHAMA 横浜DeNAベイスターズの魅力【CSファイナルへ!!】

昨日からCSが始まった!

一昨年から、ニコ生でDeNAを応援している私です。

 

f:id:pirokohiroshi:20161009141330j:plain

 

色々な地域に住んでいたので、そのたびに地域の球団を応援してました。

北海道→ファイターズ(ダルビッシュとか稲葉も活躍していた時代)

青森→東北つながりで楽天(田中将大の無敗シーズンあたり)

 

今は東京住んでるけど、ジャイアンツより、横浜DeNA!

アンチジャイアンツとかではなく、横浜DeNAは個性的な選手が多いから好き!

 

ジャイアンツは坂本とかも好き。やっぱり若い選手の成長がある球団は明るい。

 

てなことで記事を書いている間も、CSファイナル出場に王手をかけた横浜DeNAの試合が始まってますが、個人的な注目ポイント。もうファンであれば一致するはず。

 

やっぱ一番は筒香だよね!

浜の4番!

 

よーこーはーまのそーらたかくー

ホームランかっとばせ 225ー


DeNA 筒香嘉智 延長12回サヨナラホームランで決着!プロ野球史上初の3試合連続1試合2発!!7月22日

 

の応援歌が来ると震える。

また、常に打ちそう。

 

上のは個人的に一番震えたホームラン。

 

本人は最近松井秀樹選手と比較されることが多くなって、謙遜していますが、私は松井秀樹以来に好きなホームランバッターです。

 

本人曰く、今の2冠という成績は、オフの海外リーグへの遠征の効果ではないとのこと。むしろ、それより前から取り組んでいた体幹トレーニング、逆方向への強い打球へのトレーニングの成果といってます。

 

おいおい、まだ強くなるんですか。。。

 

他にも打線で言えば、梶谷、ロペス、宮崎

上の選手も好き。

やる気がないスイングに見えて、強烈なリストでホームラン打つ梶谷。

強烈なプルスイングでライナーでスタンドいれちゃうロペス。

プーさんと裏で呼称される宮崎。

 

上の4人が並ぶ上位打線はほんとすこ。

 

もちろん、勝負強さのもつ桑原。

絶対単打マンの倉本。

太陽ホーエルズ時代の面影を残す新人戸柱。

 

太陽時代の戸柱(これが出てきたときは笑うしかなかった)

f:id:pirokohiroshi:20161009143030j:plain

 

ほんと個性豊か。

 

後は、打ったホームランは全てソロという謎の神がかった成績を残す白崎ね。

 

横浜といえば、代打陣もすごい。

シーズン前半に比べれば、成績落ちたけど。

下園とかゴメス(和製)あたりは、今も期待できるし、ある程度安定。

 

ピッチャー陣もいいよね

先発で見ても、昨日投げて見事勝利した井能。

個人的には2人の若い左腕が好き。石田と今永。

 

今日投げているのは今永だけど、坂本と何よりギャレットが怖い。

今日はそこら辺の対決も見もの。ラスボスは阿部。

 

他にも、どすこい山口とか、久保もいるけど、CSで見れるかどうか。

広島までには間に合って欲しいなぁ。

 

勝ち継投の中継ぎも魅力的。はらはらもさせてくれる。

中継ぎの勝ち継投といえば、

須田、田中健、三上、山崎康

がでてきます。

 

外人選手にはキラーの加賀もいますが、巨人戦ででるかは微妙。

 

山崎康は今シーズンすごく苦労していた印象です。

特に阪神と中日相手のときなんだけどね。

 

むしろ、広島、巨人ではそこまで崩れていないからCSではいけるんちゃうかと思っています。昨日の坂本のホームランは坂本が凄すぎで満場一致でしょう。

 

DeNAの中継ぎの特徴はピリッと三者凡退をしないあたりです。

1人くらいランナー出します。デフォルトです。

 

だいたい4人で抑えるので、1人出たくらいで気にしてたらDeNAファンはできません。

 

つまり、攻守ともに面白い選手が多い!

これに尽きます。

熟年したプレーヤーによる安心感ではなく、若手プレーヤーの挑戦的な姿勢。

これが見ていて「面白い」につながるのだと個人的には思っています。

 

ジャイアンツの強さは円熟さによる強さです。

ノリと勢いがモットーのDeNAとはまた違った強さ。

 

一種の世代交代の戦いとも私は見ています。

2000年代のプロ野球を支えた世代から、新しい世代への。

是非勝って、DeNAの歴史に新たな1ページを。

 

 

1つ問題を挙げるなら、横浜スタジアムの収容力を上げてってことで。

横浜のチケットとれへん。

 

せっかくスポーツ産業としてDeNAは黒字になったんだから、選手たちを信じてインフラ強くしよ?

 

最近はスポーツ産業の収益化が進んでいます。

サッカーは前から、バスケは今年から、プロレスも今年から。

産業として発展すれば、質も上がる。

 

世界で活躍する人が増えるし、世界からも来る。

 

 

願わくば、筒香がメジャーに行く前に優勝を。

 

Tommorow is another day!(言いたいだけ)